Translate

小田尚稔の演劇 「聖地巡礼」(2017年2月)

小田尚稔の演劇

「聖地巡礼」〝Go to paradise!〟 


脚本・演出 小田尚稔
出演 上蓑佳代 坂倉奈津子


今回は、青森県にある「恐山」を題材にして演劇作品をつくってみたいと思っています。「恐山」は、日本で一番有名な霊場であり、「死者への想いを預かる場所」とも言われています。
相変わらず、「よい」という抽象的な事柄について、演劇作品の上演を通して自分なりに考えたいと思っているのですが、今作では、「人は生きていくなかで『よい(あるいは悪い)』といった、価値基準をなぜ求めるのか」ということ、付言すれば、「自身の価値基準が揺らいだとき、人はどうするか」ということについて考えたいなと思っています。ただ、ほんとぼんやりとですが。 

私自身、「揺ら」いでばかりの人生です。
学生時代は、哲学の勉強をしていたのですが、どういうわけか、今は演劇活動をしています。学生時代からの友人(といっても友人なんて極々少数なのですが)は、今では、地に足のついた社会人だったりします。まわりと比べて、自分自身の境遇を思うと、なんだかいつも自分に自信が無く、伏し目がちに生活しているような気もします。
学生時代からの後輩に「風間」という男がいて、彼とは、当時私が住んでいた「東久留米」にある学生寮に、彼が18歳で青森県から上京して住み出してきたときからの付き合いです。学生時代、彼とは親友のように、歳の離れた弟のように仲良くしていました。
昨夏、彼に会いに青森県まで行ったのですが、久しぶりに会う「風間」は随分大人っぽくなった印象でした。
「人生旅に喩えられる。雨が降るときもあれば、陽がさすときもある。ときに出会いと別れがあり、終着もある」と、なにかのコマーシャルで聞いたような気するのですが、住んでいる中野坂上から青森までの道中、まさにそんなようなことを、ぼんやりと考えていたように思います。

これが、私の聖地巡礼!

SCHEDULE
2017224日(FRI
)-227日(MON)[全8回公演]

2/24 (FRI) 15-/19:30-
2/25 (SAT) 15-/19:00-
2/26 (SUN) 16-/19:30-
2/27 (MON) 15-/19:00-
2/26 (SUN) 19:30-の回に追加公演を致します。
※上演時間は約85分を予定しております(途中休憩は御座いません)。


ACCESS
RAFT
〒164-0001 東京都中野区中野1-4-4 1F 
■ JR線,大江戸線 「東中野駅」下車西口(徒歩13分)
■ 丸の内線,大江戸線 「中野坂上駅」下車A2出口(徒歩10分)
web http://raftweb.info/
tel 03-3365-0307

TICKET
全席自由席・日時指定
予約2300円 当日2600円 学生2000円

※前半(224日)割引の回は、予約2000円 当日2300円でご覧になれます。
※二回目以降のご観劇の方は、一律1000円にてご観劇頂けます。
※受付は各回開演の40分前、開場は20分前。
※飲食の持ち込みは自由です(ただし、上演中、音の出ないようにお願いします、、、)。

音楽 原田裕介
音響 畠山峻
宣伝美術 渡邊まな実
映像撮影・編集 佐藤駿 
制作協力 加藤サイセイ むらのほなみ
協力 犬な再生倶楽部 青年団 PEOPLE太 (有)レトル シバイエンジン
企画・制作 小田尚稔
主催 小田尚稔の演劇




Design by Manami Watanabe








Photo by Naotoshi Oda

 「聖地巡礼」ダイジェスト版(2017年2月@RAFT)
Editing by Shun Sato